mmfashion

「ファッション業界で働くわけではないけど興味がある」「あまり詳しくないけどファッションは好き」という人のためにとっても基礎的な知識のご紹介をしています。少しでも読んでもらえたら嬉しいです。

女の子はファッション用語と闘っている

日々ファッション用語は増え続けています。知らないと周りより少し劣っているみたいに思われて…。そんなことは全然ないんですけど、ファッション好きはちょっと知っておきたいですよね。今回はシルエットやスタイリングの用語です!

 

・Aラインシルエット

トップスを細め、下のボトムスを太めにすることによりAのように見えるもの。

 

・Vラインシルエット

トップスにボリュームを持たせ、下のボトムスをタイトにすることによりVのように見えるもの。

 

・Iラインシルエット

トップスとボトムスを同じようなサイズにしIのように見えるもの。

 

・フラヤードライン

袖が大きく広がっており、ラインが曲線的なもの。

 

・トラペーズライン

裾の部分をフラヤーさせたもの。

 

・ドレープ

布に自然にできたたるみのこと。

 

・パゴダライン

肩の先を極端に高く持ち上げたもの。

 

・セットアップ

上下がセットになっているアイテムのこと。スーツなど。

 

・ノームコア

ノーマルとハードコアを組み合わせたもので、普通の究極というとてもシンプルなもののこと。

 

・ローツー

ジャケットの前のボタンの位置が低いもののこと。

 

・レイヤード

服を重ねること。

 

・ノスタルジック

懐かしさを感じるようなもの。

 

・フェミニン

女性らしいもの。

 

・プルオーバー

パーカーやセーターなど前後にあきのない服のこと。POともいう。

 

・ペールカラー

薄い色調のこと。

 

・コロニアルカラー

淡めのブラウンやベージュなど植民地の色とされているもの。

 

アースカラー

大地や空、新緑など自然を感じられる様々な色のこと。

 

・トラッドスタイル

地域の伝統などのトラディショナルなスタイルのこと。

 

・アメカジ

アメリカを連想させるようなもの。

 

・フーディー

ハードのあるトップスのこと。

 

・ミリタリースタイル

陸軍のユニファームからインスピレーションを受けているもの。

 

・モード

流行にのっとったファッションのこと。

 

・ワードローブ

その人に欠かせないアイテムのこと。

 

・JK

ジャケットのこと。

 

・ACC

アクセサリーのこと。

 

・SK

スカートのこと。

 

・ワイパン

ワイドパンツのこと。

 

簡単なものを少し紹介してみました。出来るだけ簡潔に書いてみました。知ってる!というものも多くあったと思います。また今度もう少しマニアックなものも紹介しようと思います。私は今からチョッピーノスープを食べようと思います。チョッピーノスープの名前、今日初めて知りました。食べ物の名前の方がよっぽど難しくないですか…チョッピーノって可愛いですよね。チョッパーみたいって言ったら我が家ではチョッパースープになりました。

 

俺はたぬきじゃねーよ!!!

 

ありがとうございました。