mmfashion

「ファッション業界で働くわけではないけど興味がある」「あまり詳しくないけどファッションは好き」という人のためにとっても基礎的な知識のご紹介をしています。少しでも読んでもらえたら嬉しいです。

ファッション愛好家のために

こんにちは。これは「ファッションが好きだけど、何から勉強したらいいかわからない」という初心者向けの基礎知識です。わたしもまだまだ勉強途中ですが、知ったことを自分なりにまとめて自分のものにするためにもブログをかくことにしました。読んでくださると嬉しいです。

 

記念すべき、第1回はアパレルブランドについて説明したいと思います。まず、アパレルブランドにはこのような種類分けがあります。

 

ファストファッション
低価格、大量生産型で販売するブランド

例)UNIQLO ZARA H&M など

まぁ正確にはUNIQLOはちょっと違うのですが、一般的な認識ではファストファッションブランドです。

 

セレクトショップ

特定のブランドだけでなく、それぞれのブランド自ら選んだブランドの商品を販売するブランド

例)beams   nanouniverse  ships など

 

•インポートブランド

海外から輸入した商品を販売するブランド

高級なイメージ

例)PRADA HERMES など

 

•ドメスティックブランド

国内発のブランド、特に日本人デザイナーの立ち上げたブランド

例)COMME des GARCONS   ISSEY MIYAKEなど

 

•ライセンスブランド

ブランド貸しでの販売をするブランド

例)Burberry DIORなど

ブランドを借りる側は売り上げに応じたロイヤルティーを払います

 

これくらいでしょうか。ファッションの勉強はとても難しく思います。勉強することは無限にあります。しかし、何故だか飽きません。少し私の話をさせていただきます。私は小学生のときプラダを着た悪魔からファッション愛好家となりました。今でもファッションは私にとって何よりも魅力的です。私はファッション業界で少しお手伝いをさせていただくことがありました。その中で私は沢山の苦痛を味わいました。しかし、その苦痛から救ってくれたのもファッションです。あんなに傷つけられた服にも私は愛情を感じます。

これからも服への愛情を持ち、知識を増やしたいです。