mmfashion

「ファッション業界で働くわけではないけど興味がある」「あまり詳しくないけどファッションは好き」という人のためにとっても基礎的な知識のご紹介をしています。少しでも読んでもらえたら嬉しいです。

どろん。

今回から人が変わったように書き方変わります。ストレスフリーな書き方でいきたいと思います。

 

 

マキシワンピがほしい。新しいのがほしい。くるぶし丈が1番ちょうどいいんです。おちつかし、はしっても大丈夫やし。ミニとかもう履けない。みんな新しい服どうやってそんなに買ってるの。ブルジョワなの?

 

ミニマリスト

最低限の服しか持たない人。

 

・コンサバ

コンサバティブの略で控えめでシンプルで品のあるようなもの。

 

・スエード

なめした本物の革の内側をサンドペーパーなどで起毛させたもの。

 

・フリース

ポリエステルの一種から作られた繊維素材。

 

・ネオプレーン生地

ウェットスーツなどの柔軟性のある人工的な布。

 

・ポプリン生地

シャツやスカートに使われる丈夫で柔らかく光沢のあるもの。

 

・レーヨン

シーツやカーテンなどに使われる発色性やドレープ性(例えば、スカートのひだが回った時美しく開くような)に優れている。

 

ファッションの定義って曖昧だなあ。時代によっても変わるし、個人の主観的なものに偏ってしまう。だからインスピレーションは大切だし、新しいものが生まれるんだけど。

 

最近クリープハイプの再ブームがきた